1. 定番のウイングチップ
オールデンのお膝元、アメリカで一番人気の大定番。ロングウイングチップ。
もともと英国のカントリーサイドで好まれ、穴の開いた装飾による水はけのおかげで湿地帯でも無敵靴。それがウイングチップの歴史。
そのウイングチップがアメリカで進化を遂げたのがロングウイングチップ。
美しく真っ直ぐに伸びたパーフォレーションが華やかに足元を飾り、紳士靴として発展したことからスーツでもイケる。
そもそもがカントリーの出自であることから当然ジーンズにも似合う。
歴史的背景からしてもスーツ/ジーンズのオンオフ両方いけるというのは理にかなっているのである。
2.安定のバリーラスト
オールデンと言えばモディファイドラストとバリーラストが人気を二分している。
モディファイドラストは美しいウェストラインが特徴であり、バリーラストはすらっと伸びたモデル体型が特徴。
安定的に履きやすく、大胆な主張も無いことから、スタイルの邪魔をしない。
美しく華やかだが決してしゃしゃり出ない。
良く出来た日本の女性のような存在。三歩下がってスタイルを支え続ける。
それが安定のバリーラストである。
3.絶妙なシガーコードバンの色合い
このシガーという色合いがなんとも絶妙。
ウイスキーロングをスーツに合わせると少し足元が浮くかもしれない。
ブラックのロングウイングだとカジュアルに合わせた時に少し足元が重たいかもしれない。
カラー8であれば当然両方のスタイルに確実にハマる。
でもちょっとだけ人とも差をつけたい。
そんなときがこのシガーロングなのである。
そしてこのシガーロングウイング、ちょっと特別モデルなんです。
その秘密は次のページ。