ファッション好きなら持ってないとNGな中田ハンガー
もし靴が服などファッションが好きなら必ず持っておきたいのがナカタハンガー。
正直なハナシ、”持っておいた方が良い”ではなく”持っていないとNG”レベル。
おうち時間が増えている今はクローゼットの整理などをされている方も多いと思います。もし持っていなければぜひこの機会に手に入れてしまいましょう。
実は持っているけれども数が足りないという方が一番多いかと思います。
そんな方はこの機会に数を揃えてしまいましょう。
僕も数年に一度、ナカタハンガーが足りなくなって買い増ししています。
”ハンガーを買わずに服を処分しなさい”という天の声も聞こえてきそうなところですが、それはそれとして。こんなんなんぼあってもいいですからね。
ナカタハンガーを今すぐ手に入れたほうが良い5つの理由
1.洋服が長持ちする
2.シルエットが崩れない
3.クローゼットが有効活用できる
4.とにかくオシャレ
5.一度買えば一生使える
それではさっそく見ていきましょう。
1.洋服が長持ちする
これはもう全然違います。僕は10年前に買ったジャケットやシャツも普通に着ます。
クローゼットを眺めていて「あ、これ今の気分」みたいなことがありますが、ナカタハンガーにかけてあればちゃんと着ることが出来る。
このバルバのダンディライフだってもう7-8年は経っていると思いますが綺麗な状態を保っています(今着るとかなりタイトだけど、笑)
2.シルエットが崩れない
そして”洋服が長持ちする”理由は”シルエットが崩れない”からです。このジャケットはラルディーニの夏物ジャケット。
生地は麻とシルクで出来ていて、とても柔らかいテロンテロンな生地感。しかもアンコン。こういったジャケットはシルエットを美しく保つのが難しい。
実際にこのジャケットをクリーニングで出すとついてくる無料のハンガーにかけてみるとナカタハンガーの威力がよくわかる。
シルエットの崩れは一目瞭然。こんな状態で1週間もクローゼットに眠らせて置いたらあっという間に洋服がダメになってしまいます。
下の写真はナカタハンガーのスーツハンガーにかけたところ。
本来あるべきシルエットになっていることが比較すると良くわかると思います。
横から見ても肩のラインのシルエットが全然違います。こちらはナカタハンガー。
こちらはクリーニングのハンガー。
違う角度から。ナカタハンガー。
クリーニングのハンガー。
洋服の悲鳴が聞こえてくるようです。もし自分のお洋服にこういったものが一つでもあったらすぐに救出してあげましょう。
3.クローゼットが有効活用できる
僕もずいぶん前はそうでしたが、いろんなハンガーがクローゼットにありました。
厚みや長さが違ったりすると逆にクローゼットのスペースを取ってしまう。
同じ種類のハンガーであればこうしてピッタリと綺麗にハマる。俄然クローゼットのスペースが有効に使えるのです。
この写真は5枚のシャツ&ハンガーを片手で持っている状態です。
実際にこんなに隙間なく重ねることが出来る(クローゼットの中にこんなに詰め込んだら本末転倒ではありますが)。
同じハンガーを揃えることで収納スペースがグンと増え、逆に洋服同士のスペースをきちんととることが出来るようになります。
4.とにかくオシャレ
ナカタハンガーはとにかくオシャレです。
持ってて気分が上がります。
オールデンや金子眼鏡など”わかってる感”があるブランド。
それがナカタハンガーなのです。
5.一度買えば一生使える
ほとんどのアパレルショップでも業務用のナカタハンガーを使っていると思います。アパレルの店頭でのハードな使い方に耐えうるハンガーなので家庭の用途で壊れるはずもありません。
実際に僕が数十本もっているナカタハンガーで壊れたものはひとつもありません。
リネンシャツ用にクローム製のナカタハンガー(今は個人では買えないと思います)も持っていて、洗濯用にクローム製のハンガーもガンガンつかっています。
こんな風に洗濯にもガンガン使っても
ジーンズを干すのに使っても
全く壊れることもありません。
つまり、一度買ったら一生使える超絶リーズナブルなハンガーなのです。
では、ナカタハンガーも色々な種類があるけど実際に手に入れるべきハンガーは何か?
次ページ以降は僕が実際に使っているナカタハンガーをランキング形式でご紹介します。