ミュンヘンのルフトハンザワールドショップでリモワをゲット!超絶安い上に免税まで!何これ天国なの!?
ルフトハンザ リモワとは?
Lufthansa x RIMOWA の 超絶モデル!
ルフトハンザ リモワとはリモワのルフトハンザ別注モデル。
ドイツが世界に誇るスーツケースブランドである"RIMOWA"がこれまたドイツのナショナルエアラインである”Lufthansa”航空の乗務員用として特別に創り上げた超絶モデルなのです。
超絶クールな鶴のマークがルフトハンザ リモワの目印!
ルフトハンザ リモワは通常のリモワと違いルフトハンザのコーポレートマークである鶴のマークが付いています。これが何よりの目印であり超絶クール。
ファッション好きな人たちから絶大な人気を誇るルフトハンザ リモワ
そもそもリモワはファッション好きなら大好きなアイテム。使いやすく、機能美に溢れるその美しさに街ゆく人がリモワを持っているだけで目を引きます。セレクトショップなども非常に力を入れていて別注モデルなどもたくさんあります。
その中でもルフトハンザリモワは別格。僕が大好きなUA別注のリモワサルサエクリュと比べてもこの存在感。ヤバい!
日本では買えないことに加えて、そのデザインの美しさから憧れのスーツケースと言われています。
ルフトハンザ リモワはどこで購入できるの?
ルフトハンザ ワールドショップで購入できる!
ルフトハンザワールドショップはルフトハンザリモワの宝庫!
実に様々なリモワが溢れています!
日本の並行輸入品では倍近くのプレミア価格が付いているルフトハンザリモワ。
しかしこのルフトハンザワールドショップでは超絶リーズナブル。
まさに天国!
ルフトハンザ ワールドショップってどこにあるの?
ルフトハンザ ワールドショップはドイツの主要空港内にある
- ミュンヘン空港(日本との直行便あり)
- フランクフルト空港(日本との直行便あり)
- デュッセルドルフ空港(日本との直行便あり)
- ベルリン空港
- ハンブルグ空港
ミュンヘン、フランクフルト、デュッセルドルフはANAの直行便も飛んでいることから、利用される方も多いと思います。
ぜひ出張や旅行の際にゲットされることをおススメします。
ルフトハンザ リモワの買い方&注意点
空港内でのスーツケースの購入は結構コツがいる
そんなルフトハンザリモワですが、購入するときにちょっとしたコツが必要です。
僕の経験から注意点をまとめてみました。
注意点1:ミュンヘン空港にはルフトハンザ ワールドショップが2つある!
注意点2:チェックインの前に買うべし!
注意点3:免税手続きには時間がかかる!
それぞれ見ていきましょう。
注意点1:ミュンヘン空港にはルフトハンザ ワールドショップが2つある
僕はミュンヘン空港でルフトハンザリモワを購入しました。
ミュンヘン空港には二つルフトハンザワールドショップがあります。
しかもこの二つのショップは場所や売っているリモワのモデルが大きく異なります。これが注意点の大きなひとつ!
ちょっと複雑ですが二つのショップを比べてみました
2つのルフトハンザ ワールドショップは場所が大きく異なる!
- パスポートコントロールの外のショップ(出国前しか買えない)
- パスポートコントロールの中のショップ(出国後しか買えない)
更には2つのショップは売っているモデルが違う!
- パスポートコントロールの外のショップは大きなリモワが買える(機内持ち込みサイズ以上のモノが買える。ビジネストロリーやパイロットモデルは買えない)
- パスポートコントロールの中のショップは小さなリモワが買える(機内持ち込みサイズしか買えない。ビジネストロリーやパイロットモデルが買える)
まずルフトハンザワールドショップの場所についてです。
ひとつはパスポートコントロールの外、もうひとつはパスポートコントロールの中(しかも国内線のフロア!)にあります。
つまり、空港のセキュリティチェックを抜けて出国する前か出国した後の二択。一度セキュリティチェックを抜けてしまうとパスポートコントロールの外側のショップには行けません。逆にセキュリティチェックを受けなければ内側のショップには行けません。
外側のショップはチェックイン用の大型リモワからインキャビン用の小型リモワまで!
パスポートコントロールの外のショップはチェックイン用の86リットルの大型のルフトハンザリモワも購入できますし、インキャビンと呼ばれる機内持ち込みサイズのモノも購入できます。
内側のショップはインキャビン用の小型リモワのみ!
逆にパスポートコントロールの中のショップは機内持ち込みサイズしか買えません。チェックイン後なのですからある意味当然ですね。しかし、外のショップでは扱いが無いリモワのビジネストロリーやパイロット等、27~34リットルの小さなリモワも購入できます。
つまり、大きなサイズのルフトハンザリモワが欲しければパスポートコントロールの外のワールドショップ。小さなビジネストロリーやパイロットモデルが欲しければパスポートコントロールの中のショップに行く必要があるのです。
注意点2:チェックインの前に買うべし!
次に注意点2です。
ミュンヘン国際空港でルフトハンザリモワを購入する場合、2か所のワールドショップで購入のチャンスがあるわけですが僕のオススメはチェックインの前に買うことです。
つまりパスポートコントロールの外側のショップがおススメです。
理由は3つ
- パスポートコントロールの内側のショップは国内線エリアにあるため、非常に行きにくい。
- チェックイン前に購入することでスーツケースをチェックイン時に預けることが出来る。
- インキャビンのリモワも含めて種類が豊富。
どうしてもビジネストロリーやパイロット等の小型モデルが欲しい方はパスポートコントロールの内側のショップにチャレンジしても良いと思いますが、その場合、国際線ターミナルで一度出国したにも関わらず、国内線ターミナルに入るためにまた入国し、リモワを購入して、また出国をしなければなりません。
パスポートコントロールが空いていれば良いのですが、混んでたりすると時間が全く読めません。そしてその後、また国際線ターミナルの税関に行き、銀行に行って免税手続きをする必要があります。
つまりパスポートコントロールの内側のショップの場合「1.出国→2.入国→3.出国→4.税関→5.銀行」というステップが必要になります。
僕は外側のショップで購入し、1.→4.→5の手続きを行いましたがそれでも1時間以上の時間を費やしました。内側のショップも行こうと思い、ルフトハンザのラウンジのスタッフに相談しましたが、やはり一度出国して入国しなおす必要があるとのことで時間的にあきらめざるを得ませんでした。
外側で買わずに、内側のショップ狙いで行って時間切れで買えなかったりしたら大きな後悔をしますし、無理やり内側のショップに行って飛行機に乗り遅れたら目も当てられません(僕はバックパッカー時代に出国後に飛行機に乗り遅れたことがあります・・・。その場合、パスポートの出国スタンプにVoidと押されて強制再入国です、苦笑)
ということで、種類も豊富な外側のショップで購入することをおススメします。内側のショップに欲しいモデルの在庫があるかどうかもわかりませんしね。
外側のワールドショップの場所は?
ちなみにパスポートコントロールの外側のショップの場所は簡単。
ミュンヘン国際空港についたらターミナル2に行きます。ANAやルフトハンザが使っているターミナルなので日本人は基本的にこちらにつくと思います。そしてターミナル2に入りまっすぐ30メートルくらい進むとルフトハンザワールドショップがあります。タクシーで空港に乗り付けたら3分でお店に入れる距離感です。
ルフトハンザ リモワの現地価格は?
僕が購入したルフトハンザリモワは以下のモデルです。
"RIMOWA Original Lufthansa Edition Cabin, Silver"
ズバリお値段は?
800ユーロ=約9.4万円 ここから免税分が約1万円戻ってくるので 実質約8.5万円
そもそも前提として日本では正規にルフトハンザリモワは買えません。並行輸入のサイトで同じモデルを調べると18万円です。
つまり日本で購入するよりも約10万円も安くゲットできました!
いやー、それにしてもこのリモワ超絶カッコいい!キャーーー!!!!!
注意点3:免税手続きには時間がかかる!
さあ、免税手続きの話ですがこれが結構大変です。ショップで書類をもらい、税関で現物のスーツケースを見せ、スタンプをもらい、書類を記載し、銀行で免税手続きをする。場所がそれぞれ遠いし、結構複雑なので慣れてないと少し時間が必要です。
ちょっとこの内容は長くなりそうなので、別の記事でご紹介したいと思います。ということで今回はここまで!
Tschüss!
まとめ
正直価格というよりはこのルフトハンザリモワを現地で購入するといった体験自体がプライスレスな素敵なモノ!ぜひ、あなたもルフトハンザリモワを手に入れてください!!
僕が8.5万円で購入したルフトハンザリモワは並行輸入では18万円!ドイツの旅行代でちゃうね
|
現在は既に完売してしまっているユナイテッドアローズ別注のリモア サルサ エクリュの記事はこちら!
-
リモワのスーツケース!海外出張に最適な11の理由!!
僕の愛するリモワ スーツケース!!! ユナイテッドアローズ限定!リモワ サルサ エクリュの3種類のスーツケース! 一番小 ...