オールデン製造番号の秘密!全ての数字に意味があった!
あなたのオールデンがいつ作られたのか、一発でわかる!!
さあ、今日はオールデン超上級者コースです!
オールデンの靴の中に刻まれている製造番号。この秘密を Alden Styel が解き明かします!
一番左にあるのがサイズ!「レングス(長さ)」と「ウィズ(幅)」
- 左上「8」と左下の「B/D」は、それぞれ「レングス」と「ウィズ」を表しています。
- つまり、このオールデンの靴はレングス「8インチ」。ウィズは「Dウィズ」。
- すなわち、サイズは「8D」ということです。これは超簡単で誰でも知っていますね。
真ん中下にあるのが「型番(モデル番号)」
- 真ん中下にある99162とあるのが「型番」です。
- この番号で「モデル」「ラスト」「カラー」「マテリアル」を一気に示しています。
- 99162は「ペニーローファー(モデル)」「ヴァンラスト(ラスト)」「バーガンディ(カラー)」「コードバン(マテリアル)」ということになります。これも簡単。
オールデン "990" と言えば「モデル」「ラスト」「カラー」「マテリアル」が全てわかる
- オールデンは型番で呼ばれる名作も多いです。オールデン「990」などはその典型。
- この「990」という型番で上記4つが全てわかります。
- つまり「990」=「プレーントゥ」「バリーラスト」「バーガンディ」「コードバン」ということになります。
- 「9901」であれば「プレーントゥ」「バリーラスト」「ブラック」「コードバン」です。
オールデン990!型番の方が有名なオールデンの超名作プレーントゥ!!
いよいよオールデン コードバンの製造年月の秘密に迫る!
謎の番号 "9A25 027 4"とは???
さあ行きますよ。ここからいきなり上級者です!
いよいよ謎に迫ります!!!この摩訶不思議な数字と記号の塊はなんだ!?
なんと、"9A" が工場から出荷された製造年月を示している!
- 型番の上の謎の数字と記号、"9A25 027 4"の左から二つ、"9A"は製造年月を表しています。
- "9"が年、"A"が月をそれぞれ表しています。さて、どういうことでしょうか。
- "9"は実は西暦の下一桁を表現しています。つまり2009年、1999年、1989年・・・等の製造年ということになります。
- "A"は実は月をアルファベット順に順番に置き換えた記号です。つまり、「1月=A」「2月=B」「3月=C」・・・「12月=L」となるのです。
- つまり、"9A"であれば「2009年1月」「1999年1月」「1989年1月」・・・等の可能性があります。
- 僕のペニーローファーは2009年に購入したので、2009年1月に作られたオールデンということになるのです!
オールデン7年エイジング!僕が堂々と謳う理由がある!!
エイジングの年数も簡単にわかる!
この製造番号の秘密を知っていたからこそ、僕の愛するオールデンペニーローファーは2009年に作られたオールデンのコードバン靴ということが簡単にわかるわけです。
だからこそ、2016年の今、僕は「オールデン ローファーを7年間エイジング!コードバンを超絶技巧でお手入れ!!」なんていう記事を自信を持って書いているわけです。
謎の番号 "9A25 027 4"の続き!"25 027"は発注番号だった!
- "9A"の右隣、"25 027"はラコタハウス等のオールデン取扱店がオールデンに注文する際の発注番号を表しています。
- いわゆる"Purchase Order"の番号ですね。
- オールデン取扱店は、発注書の番号とオールデンに刻まれた"25 027"という番号を一致させて、納品が行われたことを確認するのです。(実際にはここまで理解して厳密にオールデンを検収確認しているスタッフは少ないと思われますが・・・)
さあ、ついにオールデンに刻まれた謎 "9A25 027 4"の最後の番号!一番に右に刻まれた"4"は何の番号!?
一番右の少し離れた場所に刻まれた "4" は一頭の農耕馬のコードバンから作られた通し番号だった!
- 僕はオールデンコードバンのまとめ記事等でもお伝えしている通り、一頭の農耕馬からたった12足のオールデンしか作られないと申し上げてきました。
- その12足の通し番号が「一番右に刻まれた番号」なのです。
- つまりオールデンに刻まれた製造番号の一番右には"1〜12" の番号が刻まれます。
- コードバンは生き物ですから全く同じ農耕馬のオシリから作られたコードバンでも少し位置が違えば色合いや風合いも異なります。
- オールデンの職人はオールデンのコードバンシューズを作る時には、左右で出来る限り近い色合い風合いのものを選びます。
- そして左右のオールデンそれぞれに同じ通し番号を刻みペアを作るのです!
- こうしてオールデンはその個体毎に完全に一意の製造番号を完成させるのです!
謎の番号 "9A25 027 4"の答え!おさらい!
"9A" = 2009年1月製造
"25 027" = ラコタハウスがオールデンに発注したオーダー番号
"4" = このオーダーで作られた12足のコードバンシューズの4つめの個体
さあ、いかがだったでしょうか?この記事を読んだらシューズクローゼットへダッシュです!そしてシューツリーを引っ剝がしてすぐに型番をチェックです!あなたのオールデンが作られた年月が手に取るようにわかります!
それではまた!!!
といいたいところですが、今回はオールデン超上級者向けに続きがあります。
僕の愛するオールデン達の中には上記の法則に当てはまらない強者がいます!
その強者達が刻んでいる型番・製造番号に少しおかしなところがあります。
それを当ててください!
超上級者向け問題その1:オールデン V チップ バーガンディ モディファイドラスト
そう。最初はこの子です。オールデンの代表作、Vチップ!
型番は泣く子も黙る "54321" オールデンファンなら誰でも知っている超有名型番!さあ、何がおかしいのでしょうか!?
さあ、超上級者問題その1、オールデンVチップの製造番号の解読です!
- 製造番号は "8M16X032 9"
- つまり"8"が示す"2008年" 、 "M" が示す "13月" に作られたオールデンということがわかります。
- !?? なんだって? "13月"??? あれ、数え間違えかな!?
- もう一度数えよう、A(1月), B(2月), C(3月) ・・・L(12月), M(13月)!?
- 実はこれ、2008年に作られたコードバンを使って作り始め、完成したのが2009年の1月という意味なのです!
- いやー、オールデンって本当に奥が深い!笑
超上級者向け問題その2:オールデン V チップ シガーコードバン!
次はこの子です。またもやオールデンVチップですが、今度はシガーコードバンです。
型番は "54324"です。バーガンディのVチップと下一桁が違うだけですね。さあ、何がおかしいのでしょうか?
さあ、超上級者問題その2、オールデンVチップの製造番号の解読です!注目して欲しいのは一番右の番号!
- 製造番号は "6L25Y030 15"
- "6"が示す"2006年" 、 "L" が示す "12月" に作られたオールデンですね。
- そう、2006年に発売されたバーニーズ別注のシガーVチップCウィズです。
- 一頭の農耕馬から作られる通し番号である、一番右の数字は・・・!?? なんだって? "15"??? 15足目ということ!?
- 一頭の農耕馬からは12足しかコードバンシューズは作れないんじゃないの!?
- そう、普通は12足しか作れません。
- しかし、これはVチップだから実現できた数字なのです。
- Vチップはプレーントゥと異なり小さな面積のコードバンを縫い合わせて作ることが出来ます。そのためコードバンを非常に効率よく使うことができ、なんと一頭のコードバンから15足作ることが出来たのです。
- レアカラーであるシガーコードバンですから、オールデンの職人達も気合いを入れて節約しながらVチップを作ったということは想像に難くありませんが、いずれにしても、かなり大きな農耕馬のコードバンを使ったのは間違いないでしょうね。
- なぜなら僕が持っている数多くのオールデンの中で一番右側に"12"よりも大きい数字が刻まれているのはこの一足だけですから。
- さすが我らがバーニーズニューヨーク!ちょっとやり過ぎでしょ!笑
- いやー、オールデンって本当に奥が深い!笑
超上級者向け問題その3:オールデン 125周年記念 ダークブラウン ロングウイングチップ モディファイドラスト
さあ、最後はユナイテッドアローズ別注!オールデン125周年記念モデルの登場です!
今回は左右続けて型番・製造番号を見ていただきましょう。さあ、おかしなところがわかりますか?
まずは左足。
次に右足。
さあ、超上級者問題その3、オールデン125周年記念モデルの製造番号の解読です!
- 製造番号は "9C27 027"
- "9" が示す"2009年" 、 "C" が示す "3月" に作られたオールデンですね。
- そう、オールデンの125周年記念モデルは2009年の9月に発売されましたから、半年前の2009年3月完成したというのはカンペキにスケジューリングされたモデルということがわかります。
- さて、一番右端の番号は・・・あれ・・・「左足が11」で「右足が4」!?何故だ!?一致しない!違う靴!??
- そうなんです。僕の持っている125周年記念モデルは左右異なる個体なのです!
- 実はユナイテッドアローズがミスで他のお客様の試着の際、箱を入れ間違えてしまったのです!!
- 僕は予約をしていたのですが、それを他のお客様に試着させ、しかも左右間違って別々の箱にしまうなんて!しかも、よりによってオールデン125周年の特別モデルを!!アローズのバカヤロー!
- 試着の時も「オールデンは品質にばらつきがありますけど、かなり左右の色が違いますねー(僕)」と言っていたのですが、「今回の125周年記念モデルは結構品質にバラツキがあるんですよね(店員さん)」と華麗にスルー。
- まあオールデンだし、かわいくて逆に面白いかもと思って普通に買って帰りました。そして家に帰って自然光の下で見てみると、やはりかなり色合いが異なる。これはまさか!?と思い、製造番号を調べてみました。
- すると「左足が11」で「右足が4」という違うペアの個体同士を購入していたのです!
- 当然、アローズにはクレームを入れました。しかし125周年記念モデルは当然即日完売。
- アローズからは「交換は出来ないので、返品を受け付ける」とのこと。
- いやいや、返品もしたくないですよ、涙。だって125周年記念モデルですよ。もう一生手に入ることはないんだから買いますよ・・・。
- と、お伝えしたらさすがは我らがユナイテッドアローズ!顧客満足度第一位のセレクトショップは違う!!
- 「お詫びに1万円値引きします」だって。
- わー、やったー、笑
- オールデンもユナイテッドアローズも大好き!笑
それにしても左右でかなり色が違うと思いませんか?笑 同じ農耕馬から作られた一枚のコードバンでも12足それぞれ色合いがかなり違うことがよくわかりますね。本当にオールデンは奥が深い!