皆の愛するオールデン!第80弾!!
ALDEN X Alden of Carmel AC2 Mahogany Cordovan NST! Presented by Tuck san
オールデン史上最も美しい靴:もうひとつの物語
神と天才が創り上げた歴史。
そこにはもう一つの物語があった。
オールデンのその長い歴史の頂点に君臨するAC2。
生まれながらに伝説となったその靴を手にした男がもう一人いた。
あの天才が師と仰ぐ男である。
天才マシューの育ての親
天才マシューの育ての親といっても過言ではないだろう。
彼の名はTuck。
そして彼もまた当然のごとくAC2を手に入れた。
オールデンのデザイナーとしても活躍するTuck氏
Tuck氏のオールデンに対する知見は世界屈指のレベルだ。
20年を超える経験に裏付けられた深く広い知識、鋭い洞察力は他の追随を許さない。
世界中のオールデンショップとのコネクションを持ち、多くのショップからデザインについて相談を受ける。
彼のアドヴァイスで新作を創り上げたショップも多い。
昨今、海外では珍しいVチップモデルが多くリリースされているが、彼がそのほとんどの生みの親であることはあまり知られていないだろう。
ホーウィンとの深いつながり
最高級のコードバンを創るホーウィンにも実際に訪問し、副社長のニックとも懇意であるTuck氏。
コードバンの品質を見極める力も圧倒的だ。
オールデンのMTOをも可能にするその力
そして彼の手にかかればMTOでさえも可能となる。
この僕もまた彼のデザインしたオールデンのプレオーダーをしている。
まだこの世に存在しないモデルで到着は来春だ。
オールデン界のカリスマ
その知見を惜しむことなく自身のWebサイトやAlden Style Forumで披露し、他者の質問にも丁寧に回答する姿は尊敬に値する。
極めて高い知識やデザイン力を持つことに加え、紳士的で優しいその人柄に慕う者が絶えないTuck氏。
まさにオールデン界のカリスマと言うべき人物である。
Alden Style から Tuck氏へ特別インタビュー
今回そのTuck氏から特別にAlden Styleへコメントをいただいた。
Alden Styleが当ブログ史上初めてインタビューを申込みそれに回答いただいた形だ。
それではオールデン界のカリスマであるTuck氏の言葉をご覧いただこう。
ディテールへのこだわり
そうですね、ディテールへのこだわり、というのはかなり強い方だと思います。というより、「ディテールにこだわらないと意味がない」と思います。
ほとんどの人が、リバースウェルトだろうがストームウェルトだろうが気にしないというか、気付かないケースが多いですよね。じゃあエクステンドヒールかクローズヒールか、なんてもう普通の人はチンプンカンプンです。笑
因みになんでエクステンドと呼ぶか、というと270でウェルトが靴の周りを一周せず、ヒールの手前で終わる、heel forward (ヒールより前)だから、それを延長してグルリと一周させるからエクステンドなんです。
なので、360ウェルトでグルリと一周しているウェルトの場合、そもそもエクステンドヒールとは呼びません。クローズもエクステンドもなく、ヒールはデカイヒールしかあり得ないからです。
神とカリスマのセッション
これはアダムとのやり取りの中で教わりました。そうです、僕も見た目で、横に張り出してるからエクステンドなんだと勘違いしてました。笑
アダムもディテールにうるさい人なんだな、と思って益々好きになりましたね。笑こういうのを一つ一つ無視してしまうと、単に見た目だけになってしまう。それだったらオールデンなんて買わなくて良いんです。何足も集める必要なんて全くない。笑
一足一足のディテールの違いが面白いからつい集めたくなるんでしょうね。僕がビンテージロレックスが好きな理由もそこです。
カリスマから見た昨今のオールデン市場
でも最近こういうディテールにみんなうるさくなっている気がしますよ。数年前まではビンテージロレックスも、大まかな年代の違いが値段の差だったんですが、今はかなり細分化されていて、そのディテールによって値段が倍ほど違う場合があります。見た目ほとんど一緒なのに。笑
オールデン人気もこの数年で物凄く高くなっていると感じます。僕がずっと前から勧めているのに一切興味なかった友人が急に目覚めたり。これはかなりブームが来てるなと、思いました。笑
アダムとの最初の出逢い
アダムと最初に会話したのは20年近く前ですが、その頃からアダムの徹底したディテールのこだわりを感じました。実は梱包もかなりこだわっていて、転送会社のオパスですが、あそこは一度開けて梱包チェックして緩衝材入れたり無料でやってくれるんですが、カーメルだけ例外なのご存知ですか?アダムが「ワシがこだわってやっとるんじゃから、大丈夫じゃよ。勝手に開けてワシの梱包台無しにされたら困る!」ということで、オパスではアダムの梱包のみスルーです。オパスも転送屋として責任あるからほんとうは開けてチェックしたいのに。笑
そんな顧客本位のこだわりまで持っている人だから20年近く経った今でもアダムから買いたくなるんでしょうね。
ホーウィンのコードバン
因みに、ディテールの話に戻りますが、これは形やデザインだけでなく、「質」に関しても同じことが言えると思います。
例えば、コードバンと言えば、世の中他にもコードバンを作っているメーカーは数少ないとは言え、ホーウィン以外にもあります。
ですが、ホーウィンのコードバンと、別のコードバンとではまるで違うんですよ。それは裏のハンコがどうとかではなく、「質」の問題です。シミが多かったり、バラツキも多いんですがあの透明感というか、ブツブツというか、これはホーウィンのコードバンだな、と一目見れば分かるというか。
いや、ほとんどの人はコードバンとコーティングしたカーフとの違いも分からなかったりします。それは見た目のツヤと言うか、テカリに惑わされて中身を見てないからじゃないでしょうか。ジックリとその透き通った透明感、つるりとした手触りにとことん惚れこめば、自ずと分かるようになると思います。
それはホーウィンを訪問する際、副社長のニックのインスタを見ていて良く感じました。カメラもライカのM3ですし、この工程はこのベテランの従業員でないと出来ないとかコメントがあって、物の本質の分かる人なんだなと思っていました。なので、行って見て僕とさほど年齢が、違わないことにビックリしましたが。笑
Tuck氏からのメッセージ
このブログを読んでいる皆さんは、ディテールが好きで、本質が好きで、あるいはそう言うのが好きになり始めてオールデンを買っている人、もしくはオールデンに興味を持ち始めた人ばかりだと思いますが、是非こういう細かいところにもこだわってオールデンを愛して頂けると嬉しいですね。笑
天才マシューが師と仰ぎ、Alden of CarmelのAdamにアドヴァイスをするTuck氏。その真髄は飽くなきディテールへのこだわりにあったのである。
Alden ”AC-2” Mahogany Plaza NST
さあ、それではAlden of CarmelのAdam Knottから選ばれし戦士、Tuck氏のAC2をご覧いただこう。
- ブランド:Alden
- モデル:NST
- 型番:D7601
- カラー:Mahogany
- マテリアル:Shell Cordovan
- ラスト:Plaza last
- サイズ: 9.5E
- ショップ:Alden of Carmel
- ブランド:Alden / オールデン
オールデン史上最も美しい靴
14年ぶりに復刻したマホガニーコードバン、恐ろしいほどの透明感で他のオールデンを圧倒する
美しい芝の緑に眩しいほどの紅い身体が映える、ノルウェイジャンウッドの装丁を喚起する芸術的な緑と赤のコントラスト
女神は極めて艶やかな身体を持ち
明るい太陽の光を浴び透明感あふれる肌が露わとなった姿は狂おしいほどに美しく
神がこだわり抜いたディテールがその美しきコードバンに命を吹き込み、躍動感を与える
流れるようなストームウェルト270からのエクステンデッドヒールは躍動感を見事なまでに保ちながら上品さを加え、ダブルオークソールで力強さをも手にいれた
まるで生きているかのような透明感あふれる美しき紅いコードバンの身体、そして神がこだわり抜いたディテール、それがオールデン史の頂点に君臨する女神
That's AC2!!
Tuck san Comments
マシューさんから「師匠、マホガニーゲットしました!」という連絡を受けてから二週間ほどたったある日、それは突然やって来ました。
「あんたのサイズ入荷したんじゃがの、興味あるかの?」
正直言って、去年もAC-1のオファーをもらっていますし、今年も続けてAC-2のオファーをもらっているのは、専属スタイリスト兼フォトグラファー兼ボディビルダーのAndrew Carだけなので、二年連続はもらえないというジンクスもあり、もらえなくてもしょうがないと半ば諦めていました。
もちろん私も欲しいですが、自分を師匠というニックネームで呼んでくれるマシューさんが、「どうしても直接オファーが欲しい」と願い続け、努力の末ようやくそれを手にすることが出来た、それを誰よりも僕が一番に喜んであげるべきだ、そう思いました。一応師匠ですから。笑
いや、流石にこれをインスタで見つけた時はものすごく欲しいと思いましたし、何故連絡が来ないのか落ち込んだ事もありましたが、全ての超絶モデルをゲットし続けるのは不可能です。例え直接もらえなかったとしても、マシューさんだってAC-1を探し続けてゲットしたんだ、同じ様に自分もAC-2を探し続けてゲットすれば良い、そう思うとすごく気持ちが楽になったのです。
そうして欲しくてたまらない気持ちが「いずれ必ず手に入る」という確信に変わり、穏やかな気持ちで過ごしていたある日、まるで後光が差して来るようにオファーがやって来ました。しかもその絶妙なサイズ。。。今までオーダーしていたものよりも気持ち緩めです。
思い返せば昨年の冬、サイズ感について迷っていることを相談していました。あるショップで再測定してもらったところ、ハーフサイズあげた方が良いとアドバイスを受けてから今までのサイズがキツイ気がしてしょうがなかったのです。そして出て来たマホガニーのこのサイズ。。。これはもう、神の為せる技としか言いようがありません。
もうかれこれ20年近くになる付き合いの中で、レアカラーを含め魅力的なモデルを沢山購入させてもらいましたが、Alden Styleさんのコメントにもあった通り、このモデルは今までのレベルを遥かに超越しています。そもそも「マホガニー」というのがあり得ない。。。ホーウィンのニックから、実はマホガニーは絶版ではなく未だ時々作られていることは知っていましたが、まさかこのタイミングで。。。しかもマシューさんと僕にそれぞれ一足ずつくれるとは。。。さすが神と呼ばれる所以ですね。笑
Alden Style Comments
オールデンの歴史上最も美しい靴、AC-2。
歴史は繰り返すと言いますが、世界で数足しか存在しないこの美しいオールデンを2週連続ご紹介できるなんて奇跡です。
Alden of CamelのFounder、Adam KnottがAFシリーズから20年ぶりに立ち上げた新たなラインACシリーズはもはや物語の域を超えて神話の世界に突入しています。
そのAC-1、AC-2を共にプロパーで持つTuckさんはまさにオールデン界のカリスマ。
そんなカリスマTuckさんがAC-1、AC-2をご紹介くださり、今回インタビューにも応えてくださったAlden Styleはメディアとして一定のレベルに達してきたのかなと大変嬉しく思います。
それからTuckさんの凄さの真骨頂はそのディテールへのこだわりとオールデンの深い造詣から繰り広げられるMTOですが、そのMTOについてコメントをいただいています。
TuckさんからのMTOコメント
前回デザインした#8のVチップは今までに無いカジュアルなイメージが好評だったようで、追加オーダーとなりました。今度は黒コードバンで、同様にカジュアル色を持たせつつ、ビジネスにも使える様に、ストームウェルト仕様となっています。
また10月には、#8でUチップサドルシューズが出ますので、興味のある方はカーメルのアダムまで問い合わせ下さい。
来春には黒NSTも企画中ですので、ご期待下さい!
基本的にアダムに直接問い合わせとなりますが、デザインに関する質問などはカリスマTuckさんがAlden Style Forumで答えてくださるとのことですので、ぜひTuckさんとお話ししてみてはいかがでしょうか。
本文中にも述べた通り、黒NSTは僕も手に入れる予定です。
Alden Styleというオールデンの出逢いの酒場で出逢った戦士達が戦果を共有し、これまでにないデザインを創り、オールデンの歴史を創り上げていく。物語を紡いでいく。
僕がAlden StyleやAlden Style Forumを始めた時の夢が少しずつ現実になっていることが本当に嬉しいです。
まとめ!
世界一美しい女神はオールデンの歴史を創り上げるオールデン界のカリスマにも微笑んだ。歴史はそして奇跡は繰り返すのである
世界の巨匠 Tuck氏のHP Alden of Tuck AC2 記事はこちら!
http://www.aldenoftuck.com/posts/2518471?categoryIds=485502
Alden Style Forum 皆の愛するAlden!
オールデンを愛する人たちが集まる掲示板、Alden Style Forumでは皆の愛するAldenを自由に投稿できるほか、TuckさんデザインのMTOに関する質問などもすることが可能です。
Alden Style Forum 皆の愛するオールデンはこちら!
Tuckさんの愛するオールデンAF1の記事はこちら!
【皆の愛するAlden 第61弾!】ALDEN AF1 x LEVI’S 501XX! Presented by Tuckさん