こんにちは
僕の愛するAldenをご紹介します。
ユナイテッドアローズ限定!オールデン125周年記念モデル!ダークブラウンコードバン ウイングチップ!
今回ご紹介するのは、大変レアなモデルです。
- Alden 125 周年モデル
- United Arrows 限定
- ダークブラウンコードバン
- モディファイドラスト
- ロングウイングチップ
先ず「ダークブラウン」のコードバンというのが非常に貴重な色、いわゆるレアカラーと呼ばれるものです。
オールデンのレアカラーを色の薄い順番に並べると
- ウイスキー
- カラー4(LAKOTA HOUSE 10周年モデル、Leather Soul 限定モデルのみ)
- ラベロ
- ダークブラウン(Alden 125周年モデルのみ)
- シガー
- バーガンディ(カラー8)
- ブラック
となります。つまり、Aldenが125周年を記念して発売したダークブラウンコードバンは上記の4に当たる色合いとなります。
125周年モデルは他にもラコタハウスで販売が行われていた、Vチップ、チャッカブーツ等がありましたが、ロングウイングチップでモディファイドラストという珍しい組み合わせに当時大変興奮した覚えがあります。(通常、ロングウイングはバリーラストが定番です)
そして僕がこのロングウイングを愛している理由がもう一つあります。
それは、左右が異なる個体になっているからです。
その証拠に内側に刻まれている左右の個体番号が完全に違っています。通常、ペアとなっている靴の個体番号は左右全く一緒です。これは僕が持っている30足以上のオールデンを確認した結果なので間違いありません。しかしこのロングウイングは左右の個体番号が違う。
写真をよく見て頂くと左右のダークブラウンコードバンの色合いが微妙に異なっているのがわかるかと思います。最初はオールデン特有の個体差が大きく出ているのかと思いましたが、個体番号が異なるので、アローズに問い合わせをしたところ、以下の回答となりました。
「これは恐らく試着の際の出し入れの際、間違って他の箱にしまわれてしまったものだと考えられます。大変申し訳ありません」
レアモデルであることから、交換することも出来ず、そのまま購入に至りました。当時、アローズには大変な誠意をいただき、今でもファンです。
時が経ってみると、その差はどんどん大きくなり、個性際立つオールデンと成長しました。
僕の愛するAlden、これからどんな成長をしていくのか楽しみです。