Alden Style

オールデンを愛する全ての人へ送るブログ

タニタ食堂

健康

タニタ食堂に行ってきた!驚きの500キロカロリー定食が超絶美味しい!!

更新日:

丸の内タニタ食堂!

健康の聖地!タニタ食堂で日替わり定食を食べました!

タニタ食堂

タニタ食堂

いただいたのはチキンマスタード定食!驚きの502キロカロリー!野菜は240グラム!

タニタ食堂

タニタ食堂

ずっと前から行きたかった健康の聖地タニタ食堂!

取引先との打ち合わせ後、直帰できそうだったので行ってきました!

ああ、憧れのタニタ食堂、感動のレポートです!

タニタ食堂とは?

タニタ食堂とはご存知、体組成計などを手がける”株式会社タニタ”の社員食堂を再現した食堂です。野菜をたっぷり使ったヘルシーメニューがコンセプトで2012年丸の内に誕生しました。

健康オタクの僕はタニタ食堂誕生のニュースを見てからずっと行きたかったのですが、5年越しの夢が叶い、ついに日替わり定食を食べることができました!

タニタ食堂日替わり定食のコンセプト

  1. 一汁三菜!彩り豊かな盛り付け!
  2. かみごたえバグツンのたっぷり野菜!
  3. 塩分は3グラム以下!
  4. 彩り豊かな盛り付け!
  5. ご飯は一膳100グラム!

うーん、最高!このコンセプトを見るだけで健康になりそう!!

この日はチキンマスタード定食

ということでいただいたのがこの日の日替わり定食だったチキンマスタード定食。本当に野菜たっぷりで彩り豊かです。ご飯は玄米をチョイス!

タニタ食堂

タニタ食堂

野菜の量は驚きの240グラム。厚労省が定めている1日に摂取すべき野菜は350グラムなので約7割の野菜を一食で取ることができちゃいます。

食物繊維たっぷりのスープ

野菜は大きめにカットしていてかなり噛み応え、食べ応えがあります。スープの中にはしめじとゴボウ。食物繊維もたっぷりです。

上品な薄味のキャベツと春雨のサラダ

副菜1はキャベツと春雨のサラダ。こちらも大きめカットで食べ応え抜群!味付けは薄味で素材の味を活かした上品な味。ゆっくりといただきます。

美容食品アーモンドをまぶした人参と大根のサラダ

副菜2は人参と大根のサラダ。そして隠し味に砕いたアーモンドが入っていてこれが香ばしくて美味しい!アーモンドと言えばモデルさんがこぞって食べる超美容食品!それをサラダに入れちゃうなんてさすがは伝説のタニタ食堂!

主菜はチキンマスタード!

香ばしく焼き上げたチキンの上にはマヨネーズ&マスタードがたっぷり!これが超絶美味しい!こんなに美味しくて502キロカロリーだなんて!タニタ食堂すごすぎです!

まるでちょっとしたフレンチに来たかのような高級感あふれる美味しさ!

ご飯は玄米をチョイス!

ご飯は金芽米と玄米からチョイスできるのですが、やっぱり僕は玄米をチョイス!家で玄米を炊くのは結構大変なので玄米酵素を毎日飲んでいる僕には超絶嬉しい選択!

あ、でも嬉しくて、たくさんよそいすぎちゃった、苦笑

タニタ食堂が伝説となった3つのこだわり

1. タニタ製のタイマーが各テーブルに設置

タニタ食堂に行くとわかるのですが、各テーブルの上に赤いタイマーが置いてあります。なんじゃこりゃ。あまりにも大人気すぎて時間制限か!?

と思いきや全くの逆でした。

20分間ゆっくりと時間をかけて食べる

そうなんです。20分間ゆっくりと時間をかけて咀嚼し食べることで少ないカロリーでも満腹感、満足感が高まります。その時間を測るためのタイマーだったのです!

さあ、食事のスタートです!

主菜、副菜1、副菜2と大きめ野菜たっぷりのためいつもよりも食べるのに時間がかかりますが、”早飯、早○ソ芸のうち”と鍛えられている我々サラリーマンにとっては20分というのは結構長い。

そこで出番がこのグリンピース!グリンピースをお箸でひとつひとつ食べてるとあっという間に時間が経ち、満腹感も出てくる。

玄米にまぶしてグリンピースご飯にしたり、ゆっくりと食事をしていると

食べ終わった頃にはしっかりと20分経っていました。ごちそうさまでした!

2. ご飯を秤で測る!

タニタ食堂の2つ目のこだわりはご飯を秤で測ることです。タニタ食堂は最初に自分でご飯をよそいます。そして各テーブルに設置してある秤でご飯を測ります。さすがは体組成計の会社です!

マイナス240グラムからスタートしているのはお茶碗の重さがあるから!

僕はこの制度を食事の途中で気がついたので中途半端になってしまいましたが、このくらいの量で57.5グラム。100グラムで160キロカロリーとのことですので、やっぱり少しよそいすぎちゃいましたね。ちなみにお茶碗の下の線までよそうと100グラムだそう!

3. カウンセリングサービスが無料で受けられる!

そして驚きなのが平日の11時-15時の間にタニタ食堂で食事をすると、最新の体組成計で計測した後、栄養士からのカウンセリングサービスが受けられるのです!

Quote:http://www.tanita.co.jp/shokudo/shop/marunouchi/counseling

なんて素晴らしいサービス!今回は夜にお邪魔したので残念ながらカウンセリングサービスは受けられませんでしたが次回は受けたい!

綺麗で雰囲気が素晴らしいタニタ食堂

本当に広くて綺麗なタニタ食堂。

日替わり定食以外にもたくさんの夜ご飯メニュー。

ぜひオールデンが大好きな30代、40代男性に食べて欲しい!

タニタ食堂

タニタ食堂

うーん!ごちそうさまでした!!

まとめ!

タニタ食堂は野菜たっぷり食べ応え抜群の500キロカロリー定食が食べられる伝説の食堂!チキンマスタード定食は超絶美味な上に20分時間をかけて食べることで満足感抜群!今日も元気にオールデンが履けるのも健康あってこそ!素敵なシャツをかっこよく着るのもしっかりと体型を保ってこそ!そんなライフスタイルを愛する全ての方へ贈るオールデンスタイル健康シリーズスタートです!

タニタ食堂

タニタ食堂

 

タニタ食堂の減塩お味噌汁を飲んで

 

タニタの体組成計で身体を測ろう!!!

 

レクタングル大



レクタングル大



アマゾンおまかせ

-健康

Copyright© Alden Style , 2018 AllRights Reserved Powered by STINGER.