オールデンを愛する全ての人へ送るブログ

Alden Style

Alden Style

同窓会のススメ

更新日:

同窓会とは

未開拓の土地

人は大人になると初めて経験することが少なくなり、海外に行っても、美味しいものを食べても以前のように感激することが無くなってくる。いや感激はもちろんするのだがそれは穏やかで安定的なものに変わる。

大人になるということは、人生の経験を重ね、地図を塗りつぶしていく行為に近い。初めての土地は緊張と感動が入り混じり、そしてそれは時間とともに平和と安定につながる。

しかし大人にとって、いや大人だけにしか味わえない未開拓の土地がある。

それが同窓会だ。

小学校卒業以来の同窓会

僕は小学校卒業以来初めて開催される同窓会に行った。

正直同窓会に行くかどうかは迷った。クラスでそれなりに存在感を示していた自分が現在それに見合う活躍をしているか確信が持てない。25時まで仕事をしてそこから上司と飲み、部下の愚痴を聞く。夜中の3時半にラーメンを食べてタクシーで帰宅する。そんな生活を繰り返している自分が輝いているかどうか自信が持てないのは当然だった。

なにより初恋の子と会った時に年を重ねた自分に幻滅されるかもしれない。

海外出張が多いから行けるかどうかわからないと幹事には伏線を張っていた。

実際、先週は海外出張に行っていたし、今週末は海外からパートナー先のCEOが来日しており同窓会をドタキャンするには十分すぎる理由もあった。

しかし前日に小学校時代の親友から10年ぶりの電話があり近況を報告しあっているうちに出席する決意を固めた。

再会

1時間ほど遅刻して店に入る。緊張しながらテーブルの場所を探しているとこちらが気づくよりも早く当時の僕のニックネームで恩師が声をかけてくれた。一気に緊張が解れる。そして恩師の隣には初恋の子が座っていた。僕と初恋の子が恩師を挟む形で同窓会はスタートしたのだ。

卒業以来数十年ぶりに会う同級生たちは皆きちんとした大人になっており、それでもしっかりと小学校時代の面影を残していた。

そこは現在と過去が入り混じる極めて稀有な空間。

時空を超えるとはまさにこのことで一瞬でタイムトリップできる夢の国に訪れたような感覚に襲われる。まるでディズニーランド、いやそれとは次元が違う。

同級生たちの現在と過去が入り混じり、お互いの人生の物語が重なり合い、呼応する。自分はここで創られたのだと身体の奥底が唸りをあげる。

タイムマシンに乗って

皆で手を繋ぎ「いっせーのっせ」でタイムマシンに乗って30年前に旅立つ、そして小学生時代の自分と同級生たちが校庭から宝探しをするように想い出のかけら達を拾ってくる。

面白いのが、30年前の想い出は皆ぞれぞれ覚えている場面や出来事が違うことだ。修学旅行の想い出やグループデートの想い出、初恋の想い出など様々な話題が次から次へと出てくる。しかし皆の記憶は断片的、タイムマシンの性能は極めて限定的なのだ。

しかし20台近いタイムマシンで皆がそれぞれの想い出を語り合うことで、断片的な想い出話がだんだんと紡ぎ合わせられていく。まるでジグゾーパズルを重ね合わせて行くように生き生きと鮮明に想い出が蘇って来るのだ。

この人生で一番面白いパズルゲームを解いて行くために我々はテーブルごとに手を繋ぎ、ポンコツのタイムマシンに乗って小学校時代に戻り、断片的なピースを集めて現在に戻る。

そして大人になった賢い頭でそのパズルを解き明かす。

あるいはタイムマシンに細工をして美しい記憶で塗り替えているかもしれない。

でもそれでも良いのだ。

その全てが同窓会ワンダーランドであるのだから。

学校は思い出つまった憩いの場

小学校六年生に担任をしてくれた恩師とも想い出話に花を咲かせた。

僕にとって「先生」といえば小学校六年生の担任であり、人生の楽しさを教えてくれた最高の教師だ。学校に行くのが毎日が楽しくて仕方がなかった。

先生とのインタラクティブなコミュニケーションで創られる授業はどんなアトラクションよりも面白く、華やいでいて、これから大きく広がる未来に夢と希望が満ち溢れていた。

そして、そこで学んだ全てが僕を創り上げている。

「学校は想い出つまった憩いの場」

国語の授業で小学校六年生の僕が書いた川柳だ。当時、先生が褒めてくれたから今でもこの川柳を書いたことをよく覚えている。学校が楽しくて仕方がなかった、それを象徴するような言葉だ。

初恋のピース

小学校六年生のクラスには僕の初恋の子もいた。

本当に大好きで毎日学校に行くのが楽しくて仕方がなかったのは彼女の存在が大きかった。

30年ぶりに逢った彼女は小学校時代の可愛らしさをしっかりと残したまま、目を見張るような美しい女性に成長していた。正直、二児の母とは思えない。美しく、極めて若い。そしてあの頃の笑顔は変わらない。大好きだったえくぼもそのままだ。

同窓会で一気に童心に帰った僕がタイムマシンに乗って最初に拾って来た断片は「初恋」のピースだった。

そして大人に戻りその「初恋」のピースを高々と掲げ「僕は小学校の時、彼女が大好きだった!」と恩師も含めた皆の前で堂々と宣言する。

すると今回の幹事役でもある彼女の親友が「彼女もあなたのこと大好きだったんだよ!」とまるで絵に描いたような出来過ぎのエピソードで場を盛り立てる。

嗚呼、ドラえもんを叩き起こして今すぐタイムマシンであの小学校の校舎に戻りたい。

そして当時の俺に言いたい「とにかく告れ!俺!いいから告るんだ!!俺!!!」と。

30年という時の長さの意味

しかし30年の時というのは余りにも長すぎる。時に残酷であり、時に優しさを持つ。そんな長さだ。

これが卒業から10数年程度のエピソードであれば人生が大きく転換するドラマのような話にもなりそうなものだが、30年という時間はこんな残酷なエピソードをも優しく想い出に変えて行く。

初恋のピースをポンコツのタイムマシンに乗ってそっと小学校の教室に置いて帰って来た。

美しくエイジングされたオールデンのシワは人生そのものだ。そのシワは決して元に戻すことはできない。たとえ美しく磨き上げることができたとしても。だからこそ人生は美しいのだ。

ワンダーランド

同窓会。

それは大人になって初めて経験することができるワンダーランド。

タイムマシンに乗って想い出のかけらを拾い、仲間と美しい物語を紡ぎ、そしてまたそのピースを元の場所に戻す。

人生にとってきっと大切であろうそんな作業を繰り返す場。

そして12時になればそれぞれの家庭に帰るシンデレラストーリー。

数十年ぶりに初恋の子と会い、恩師と酒を交わし、恋敵と肩を組み合う。

もしあなたが同窓会に出席することに躊躇していたら迷わず出席することだ。

そして大人しか味わえない素敵な夜を味わって欲しい。

2017.4.15 Alden Style



人気記事TOP30

1

僕の愛するマッキントッシュのコート!! 紳士の国、英国で200年の歴史を誇るマッキントッシュのコート。そのシルエットの美しさと圧倒的なブランド力から絶大な人気を誇ります。 僕が新入社員の時に初めてマッ ...

Herno Down Jacket 2

ヘルノのダウンジャケット 今年は本当に寒いですね。 もうすぐ3月で春の声も聞こえてきそうなところですが、今日の東京の最低気温は1度。 こんな時に絶対に持っておきたいのがヘルノのダウンジャケットです。 ...

3

僕の愛するグレンロイヤル ブライドルレザートート! ブライドルレザーの一枚革を使った最強バッグ!! GLENROYAL ブライドルレザーの一枚革を贅沢に使ったトートバッグはグレンロイヤルのフラッグシッ ...

birkenstock 4

 僕の愛するビルケンシュトック!! ビルケンシュトックのギゼ!夏の鉄板サンダル! birkenstock ビルケンシュトックのボストン!オールシーズンいける優れもの!! birkenstock 夏の足 ...

5

僕の愛するプラダ!! プラダのリュック!新作ネイビーカラー!リモンタナイロン! PRADA Rucksack 驚きの大容量! PRADA Rucksack 大人のリュックにふさわしい美しいシンプルなデ ...

Moleskine 6

僕の愛するモレスキンのノート Moleskine 15年以上も愛しているモレスキン 僕はモレスキンのノートをこよなく愛している。最初はかの有名なノーベル賞作家であるヘミングウェイや画家のゴッホが使って ...

INCOTEX Gray Slacks 7

インコテックス(INCOTEX)の超絶美脚パンツ ファッション業界では知らない人はいない超絶美脚パンツがある。泣く子も黙るインコテックス。 美しいシルエットを描き、誰が履いても美脚に見える魔法のパンツ ...

8

APCデニムパンツ A.P.C.とは APCとはフランスのパリで1987年に生まれたブランド。ミニマルなデザインで知られ、シルエットが極めて美しいことで有名です。ちなみに読み方は「アーペーセー」。 h ...

9

ハレクラニのすべて!完全永久保存版 ハワイでハレクラニに泊まったら二度と他のホテルには泊まれないという魅力、いや魔力を持った超絶ホテルのハレクラニ。 Halekulani Hawaii 全米ナンバーワ ...

ZANONE 10

僕の愛するザノーネ!! ザノーネのミドルゲージニットブルゾン! ZANONE ザノーネの超ド定番!ニットブルゾン!その名もキョート(CHIOTO) ZANONE   ザノーネがお洒落で本当に ...

rimowa 11

僕の愛するリモワ スーツケース!!! ユナイテッドアローズ限定!リモワ サルサ エクリュの3種類のスーツケース! RIMOWA SALSA ECRU 一番小さい23リットルのトロリーから一番大きい10 ...

Globe Trotter 12

僕の愛するグローブトロッター!!! 英国限定!グローブトロッター オリジナル ブラック×タン!! 英国グローブトロッター限定のブラックボード×タンコーナーの超絶オシャレなスーツケース! Globe T ...

Cruciani 13

僕の愛するクルチアーニ!! クルチアーニのローゲージニット!ライトグレークルーネック! Cruciani クルチアーニのローゲージニット!ブラックタートルネック! Cruciani クルチアーニの超ド ...

Alden Size Last 14

オールデンのサイズが一発でわかる公式!! 誰でもわかる本格靴サイズは超簡単な公式! オールデン 8D = エドワードグリーン 7.5E = ジョンロブ 7E  非常に簡単ですね。実際に僕が持っている靴 ...

15

オールデン初心者の館!! 初心者の方おススメ購入方法 7 STEP を一挙に大公開!!!  STEP1 自分のサイズを測る ラコタハウスかセレクトショップでサイズを測ってもらうことが重要! オールデン ...

Leather Soul Hawaii 16

完全永久保存版!オールデンのコードバン靴が個人輸入できる超名店ベスト7をまとめて大公開!! 第1位:Leather Soul Hawaii / レザーソウル ハワイ ハワイのロイヤルハワイアンセンター ...

Alden Style Army 17

オールデンの個人輸入での転送サービスの使い方! なぜ転送サービス(転送屋)が必要なの? 今日はオールデンなどアメリカからの個人輸入に超絶使える転送屋の使い方をご紹介します。 オールデンを愛してやまない ...

BMW 320i Gran Turismo Luxury 18

BMWを161万円引きで買う方法 BMWを買った時の話をしたい。 結論から伝えるとBMWを161万円引きで手に入れた。 BMW 320i Gran Turismo 僕は良いものをリーズナブルに手にする ...

19

ニューバランス1300! 美しきスニーカー界のロールスロイス! NB1300 via OSLO SNEAKER FEST 泣く子も黙るスニーカーの最高峰!!! 買いたくても買えない!?伝説の最強スニー ...

New Balance 1500 UK White Leather Selected Edition 20

【僕の愛するNew Balance】ニューバランス1500!ホワイトレザー! 初夏の日差しが感じられる今日この頃!足下には真っ白なスニーカーを合わせたい季節!そんな時期にピッタリのニューバランス! N ...

New Balance 1400 21

【僕の愛するNew Balance】ニューバランス1400!グレーカラー オールスエード! まるで雲の上を歩いているような感覚!ニューバランス1400シリーズ!! 僕はオールデンをものすごく愛していま ...

ACTUS Dining Table TECTA M21 22

アクタスのダイニングテーブル! TECTA M21! 今回は僕が愛してやまないドイツの家具!テクタ社のダイニングテーブルをご紹介します!! ACTUS Dining Table TECTA M21 A ...

Johnstons Cashmere Stole 23

僕の愛するジョンストンズ!! ジョンストンズのカシミアスストール! マフラー以外にも何通りにも使えるジョンストンズのカシミアストールを徹底レビュー!! Johnstons Cashmere Stole ...

Alden Rare Color Member 24

オールデン コードバンの全カラー、全種類を大公開!! 永久保存版!オールデン コードバン大全集! さあ、本日はAlden Style特別版!オールデンコードバンの全てをお送りします! Alden Ra ...

Crockett&Jones Audley 25

クロケット&ジョーンズのストレートチップ!社会人1年目の君に頑張って買って欲しい!! 東京にも花粉が猛威を振るい始め、春もすぐそこまで来ています。 4月になれば初々しい新入社員が多くの企業にや ...

Crockett and Jones Vincent tassel loafer 26

クロケット&ジョーンズのローファー!ヴィンセントタッセルローファー! 東京も桜がもうすぐ満開ですね!4月を迎え新社会人となられた方も多いでしょう! 先日、新社会人に是非揃えて欲しい靴としてクロ ...

Alden Cordovan Loafer 27

オールデンのペニーローファーをガチで磨いてみました! オールデンを超絶技巧で磨いてみた!第3弾!ペニーローファーの巻! さて第1弾のオールデンチャッカブーツ、第2弾のオールデンストレートチップに続き、 ...

ALDEN Color2 Shell Cordovan Penny Loafer Tassels Hong Kong 8th Anniversary Model 28

オールデン カラー2 ペニーローファー! 僕の愛するオールデン!香港タッセルズ8周年記念モデル! ALDEN Color2 Shell Cordovan Penny Loafer Tassels Ho ...

lakota house quote from think piece 29

 オールデン奇跡の祭典 前夜祭 ついに今週末に迫ったラコタハウスのセール 数年に一度開かれるオールデンの祭典 "THE LAKOTA HOUSE SALE 2016" Lakota House Sal ...

Alden Color 4 Cordovan 30

2010年 夏、伝説のオールデン カラー4との出会い ラコタハウス10周年記念オールデン カラー4 コードバンモデルとの出会い 時は遡り、今から5年以上前の南青山、記録的猛暑だった2010年夏 東京の ...

-Alden Style

Copyright© Alden Style , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.